2013年09月25日

施設ケアマネジャー


 ケアマネージャーには、2種類あります。
 施設ケアマネージャーと在宅ケアマネージャーです。

 施設ケアマネジャーとは、介護福祉施設に配置されているケアマネジャー。
 在宅ケアマネージャーとは、施設ケアマネージャー以外のケアマネージャー。

 つまり、一般にケアマネージャーと言われる人は、
 在宅ケアマネージャーになります。   (o^∇^o)ノ

 施設と在宅の違いは、ケアプランを作成する対象。
 施設ケアマネージャーは所属する施設にいる人のケアプラン作成のみを担当します。

 また、施設ケアマネージャーは給付管理も行いません。
 (※給付管理:実際にどんなサービスを提供したのかの統計管理のこと。)


 どうせ目指すなら、在宅ケアマネージャーの方が
 業務範囲が広くていいでしょう。   \(^▽^)/


=> ユーキャンのケアマネジャー講座





posted by caremng at 13:46| 施設ケアマネジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

ケアマネジャー 過去問


 ユーキャンの通信講座が一押しなんですが、
 結構、高いですよね。   ( ̄へ ̄|||)

 一応、返金制度があるんで、
 金銭的リスクは小さいと思いますが。   (;^_^A

 それでも敷居が高いとお思いなら、
 こういう本もありますよ。   \(^▽^)/
  ↓



posted by caremng at 13:51| ケアマネジャー 過去問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ケアマネジャー試験模擬問題集2013


 前にも言ったかもしれませんが、資格試験攻略の基本は、
 過去問分析です。

 ケアマネジャー試験も例外じゃありません。




 分析に使うのもいいですが、
 これまでの勉強の締めくくりとして、
 模試代わりに使うのも、いいですね。   d(@^∇゚)/ファイトッ♪


posted by caremng at 14:01| ケアマネジャー模擬問題集2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

